友人にお金を借りた事で後悔があります

2月 17th, 2016

私は三年前に、友人にお金を借りました。そしてもう返済はしましたが、今ではその友人とは連絡を取り合ってはいません。すぐ近くに住んでいますが、それ以来ぎくしゃくした関係になってしまったのです。

私はあの時付き合っている彼氏がお金に困っていたのです。彼氏がお給料が入るとすぐにギャンブルに行っていました。そのせいで、毎月の生活がとても大変だったのです。その彼氏を助けようと私は友人にばれずにお金を借りることにしました。

なんとかそのお金のおかげで、彼氏は一か月間生活ができたのです。でも彼氏とはすぐ別れました。そして借金は二か月後に返済しました。でもそのお金の使い道が、彼氏のためだったと知って友人はとても怒っていたのです。そんな馬鹿な男のために貸したくはなかったと言っていました。その言葉を聞いてカッとなったのです。まだ私は彼氏が好きだったのです。

そしてそれ以来なのです。でもとても後悔しています。あの時どうしてあんな彼氏のために、お金を借りたのか後悔したのです。もっと有意義に使うお金だったら友人だってわかってくれたでしょう。でもそんなくだらない事のために私は友人にお金を借りたのです。

きっと私も逆の立場だったらそうでしょう。もっと困っているなら貸すと思います。でもそんなもののために私はきっと貸さないでしょう。でも私は何に使うか友人には言いませんでした。もしもあの時彼氏のためにと言っていたら、きっと貸してもらえなかったでしょう。そういうものだと思います。

母の日にタブレット端末を贈って大喜びをゲットです

4月 11th, 2014

母の日には、毎年、お花や、スイーツ(http://xn--u9jxf1am6bzdznycb9f6459em2oa.com/)、春から初夏向けのストールと。色々工夫を凝らして、できるだけ毎年違うものをプレゼントしてきました。
母も、「気を遣わなくても良い」とは言いながら、毎年楽しみにしている様子が良く分ります。
ですから、1ヶ月前から、色々と考えて、母が喜びそうなものや、実際に生活に役立つものをメインに、プレゼントを考えています。

去年の話ですが。ついにタブレット端末をプレゼントすることにしました。
父は退職しましたが、会社に勤務していた時代に「総務」だった為、団塊の世代であるにもかかわらず、会社のIT化の波にきちんと乗れたようで、ここ10年ほどはパソコンを駆使して仕事をしていたようです。
立場上、パソコンの講習なども会社の指示で受けに行き、40代の部下の人たちにもパソコンでの業務を指導する立場にいたようで、父は大変にパソコンに詳しいのです。

それで、父にはパソコンのメールで私達家族の写真を送ったりしていましたが、母は携帯で簡単なメールを打つのが精一杯な様子。今年還暦になる母ですが、完全に時代の波には乗り遅れているようでした。

私達夫婦が、父のパソコンにメインでデーターを送付したり、時にはスカイプで連絡を取ることを、母は大変にうらやましく思っていたようです。
その様子を父から聞いていたことが、プレゼントのヒントになりました。

母の日に、タブレット端末をプレゼントしたのです。家の中ではWi-Fiが飛んでいますから、タブレット端末にスカイプアプリをあらかじめダウンロードしておき、母のアカウントを作っておいてあげました。

そして後のカスタマイズと操作方法は父にお願いをして、母と私のタブレットと、スカイプをしてみました。タブレット端末は携帯よりも指で画面を押すだけですから、簡単です。
それで、母も直ぐに操作方法を覚えたみたいです。

時間を決めて今でも1週間に1回はスカイプでテレビ電話を楽しんでいます。
しかも母は、だんだんと操作にも慣れてきて、自分お気に入りのサイトなどをネットで見られるようになってきたようです。
このプレゼントは。あたりだったと今でも思っています。

長男の入園式のスーツについて

3月 4th, 2014

今から6年程前になるでしょうか。長男の入園式の時の話をしたいと思います。
当時、長男が3歳の時でした。初めての入園という事もあり、用意は念入りにした記憶があります。
まず服装についてですが、私は普段から着ているスーツで行こうと思っていましたが、問題は妻でした。
妻はスーツなんて持ってなかったので、事前に百貨店に購入しに行きました。

ママスーツ入園式では、入園式や入学式にピッタリのスーツ専門通販店を紹介しています。
http://xn--zckwa0fa5m740rvkip6p.net/

スーツ購入の際に迷ったのが、スカートにするかパンツするかという点でした。
さんざん迷った挙句、無難にスカートのほうを購入したのですが。
入園式当日、入園式に行く前に家の前で記念撮影を行いました。これ以降、家の前での記念撮影は恒例行事になりました。
私と妻と長男、そして未就学だった長女を連れての4人で入園式に臨みました。
式自体は1時間程度だったと思いますが、途中に長女がぐずったりしてちょくちょく式を抜け出した場面もありました。
小さな子供がいると、こういった行事は苦労する印象がありますね。
そして入園式終了後、園内で記念撮影をして家路につきました。

女性こそ熊本馬刺を取り寄せよう!

2月 17th, 2014

私は女性ですが、先日、熊本馬刺し 取り寄せました!

馬刺は、まだ食べたことがないという人も案外多い珍しい食べ物。馬刺は低カロリーで低脂肪、高たんぱくで高ミネラルで美容と健康に良い食品なんです。

口に入れるとふわっと溶けていくし、味もクセがなく甘みがあって美味しいです。タマネギやニンニク、おろしショウガなどと一緒に食べると、更に馬刺の甘みが引き立って美味しく頂けます。生ものがダメな人は馬肉のすき焼きがおすすめです。唐揚げにしても美味しく、普段牛肉を使うところを馬肉に変えてみると、ほとんどの料理に合うのでかなり使える食材でもあります。

低カロリーで高い栄養価を誇る馬肉なので、ダイエット中でカロリーが気になる女性におすすめ。鉄分やミネラルを多く含むので、アンチエイジング食にもなります。

特にたてがみの部分は真っ白をしていて、コラーゲン豊富。女性は美容と健康のためにもっと馬肉を積極的に食べると良いと思います。熊本の馬刺しは今まで食べたことない人も一度食べると、病み付きになる甘みのあるお肉です。

水道水を使用する時には一度加熱してから使用すると良い

2月 3rd, 2014

水道水を例えば飲み水として使用したり、料理のために使用する時には一度加熱して火を通してから使用するとより安全に使用する事ができます。日本の水道水はきちんと殺菌されて、浄化されていますのでかなり安全な分類ではありますけどそれでも微量に体には避けたいものが含まれている事があります。また殺菌のために使用した塩素も含まれている事があります。

こういったものを長期間に及んで摂取しているとたまに体に影響してくる場合もありますのでそれを防ぐためにもきちんと火を通しておきます。そうすることによってより殺菌されて安全に飲んだり料理に使用する事ができます。もちろん体にも良いお水になります。

冷たく飲みたいのであれば火を通してそこから別の容器に移して冷蔵庫で冷やすというかたちをとってほしいです。どれくらい火を通せば良いかですが、最低でも20分くらいは加熱した方が安心度がましますので良いです。タイマーなどをかけておくと良いと思います。

それが面倒な人は水のサーバーを設置してもいいと思います。
(☆ 水サーバーの例・・・水サーバー人気.com|比較で納得!ウォーターサーバーランキング)

夫婦になれば本音でOK 交換だってコワくない!

2月 2nd, 2014

今から数年前の私の誕生日に、当時まだラブラブ度数満開だった夫がプレゼントをくれました。

何かくれるだろうなという淡い期待はあったものの、意外と大きな包みに驚きました。

「開けてもいい?」

「いいよ~」

自信満々の夫と、期待に胸いっぱいの私。

「!!」

それは私の大好きなブランドのバッグでした。

「○○(私)ここのかばん好きって言うてたやろ」

「う、うん!ありがとう…」

「どんなんがいいかわからんから、店員さんに年齢とか言うて選んでもらってん」

「へぇ~、年齢言うてくれたんや…それでこれなんや」

「え?あかんかった?」

「ううん、いいねん、いいねん…ありがとう」

夫が私の年齢を公表してまで買って来てくれたそれは、私が苦手とする可愛らしいピンク色の、これまた私は使い勝手が悪いので敬遠していた巾着タイプのバッグでした。

私がそのブランドが好きな理由は、ちょっと大人っぽくモノトーンでシンプルなモノが多く、私の普段の服装にも合わせやすいからだったんです。

そのお店でこんな色を取り扱っている事にも驚きましたし、当時35歳だった私の年齢を聞いてコレを選んだ店員さんのセンスにも驚きました。

その夜、せっかく買って来てくれた夫の優しさを邪険にしてしまう罪悪感と、コレを持つ勇気を出せるか一晩中悩みぬいた結果、「やっぱり無理!」と言う結論に達し、本当のところを翌日夫に伝えました。

「せっかく買って来てくれたのにゴメンな。ちょっとやっぱり私には可愛すぎるからよう持たんわ~ホンマにごめん。これって××の中のショップやんなぁ?レシート持ってる?ほんで今日交換してきてもいい?」

きっと彼氏彼女の関係ならば、デートの時だけでも無理をして持ったと思います。

だけど夫婦は毎日一緒に生活しているのですから、持っている場面だけではなく、「全然持っていない事実」もばれてしまうわけです。

せっかくプレゼントしたのに全く使われていないのを目の当たりにするのは辛いですよね。

一応理にかなっている私の強引な提案に、夫はちょっと苦笑していましたが、ちゃんとレシートをくれて無事に交換する事が出来ました。

自分のお気に入りのモノを選んだのですから、いつでもどこでもそのバッグで出かけていたのは言うまでもありません。

今となってはそのバッグも使い込まれすぎて外に出る場面はなくなりましたが、きっと一生手放せないと思います。

保育園看護師はナイチンゲールであってほしい

2月 2nd, 2014

保育園の看護師さんに求めることはやはり白衣の天使、ナイチンゲールであってほしいと思います。

たまに総合病院などの大きい病院へ行くと、看護師さんの態度が目に余ることがあります。

例えば耳の聞こえにくいお年寄りに明らかにイラっとした態度で接していたり、小さい子供連れでモタモタしてしまっているお母さんに対してイライラしていたらい。

逆に小さいクリニックの看護師さんの方がニコニコ親切で好感のもてる方が多い気がします。

看護師として専門的なことはわかって当たり前かもしれませんが、看護学校ではもっと患者さんに優しくするということをきちんと徹底して指導してほしいなと思います。ヒューマンスキルですね。大切です、本当に。

患者が一番接するのは看護師さんなので、看護師さんの態度一つでその病院の評価が決定するといっても過言ではないと思います。

看護師さんにしてもらって嬉しいのはちょっと子供扱いしてもらうことです。体調が悪い時やどこか痛いときなんて不安でしょうがないです。外科的処置とかも何をされるか怖いので、優しく子供のようにあやしてくれると頑張れます。

福島県民としてはあまり気にしていません

1月 27th, 2014

福島市に住み始めたのは、2013年1月からでした。
当時、東日本大震災から2年弱しか経過しておらず、原発からも直線距離60kmの場所であり、いくらか放射線の影響を受けていたと思います。

とはいえ、水道水の線量を測定することは出来なかったので(特に線量計を購入するつもりもなかったですし)「なんとなくそのまま飲むのは不安かな~」という程度の認識でした。

とりあえずはじめの半年間くらいは、口に入る水は極力ミネラルウォーターを利用していました。
宅配水 ランキングを見て水の宅配を注文していたこともあります。
お茶などの飲料用だけでなく、味噌汁やラーメンなどの料理にも、念のため使っていました。

けれど、ニュースでもだんだん福島の野菜や米の安全性が確認されてきたことを目にするようになり、水も大丈夫なのではないかと思うようになりました。
また、いちいちミネラルウォーターを購入することも面倒になってきたのも理由のひとつでした。今となっては、殆ど気にせず水道水を飲料水としています。

ただ、東京などでは水道水がカルキ臭くてマズいのでそういう意味ではミネラルウォーターが必要ですが。

私の在住している地域の水は味に関しては特に問題がないので申し分ないと思っています。

今後、「水が汚染されて危険だ」と言われない限りこのままでいいと考えています。

宅配水ってワンウェイ方式は本当に便利

1月 14th, 2014

宅配水ってありますよね。スーバーに買いに行かなくても宅配で天然水などを届けてくれるサービスです。

中にはボトル式でリターナル、つまり返却して再利用されるタイプもありますが、最近はワンウェイ方式が主流になっているのではないでしょうか。

ワンウェイ式の良いところは、返却する手間が省けるのと何より衛生的ですよね。私は人が使ったのをまた使うのは嫌なのでワンウェイがいいです。

デメリットとしてはゴミが出ることですね。ペットボトルのものは資源ごみに出さないといけませんよね。ただ、商品によってはパック式のものもあり、普通に燃えるごみとして捨てられるものもあります。

うちのサーバーがそれなんです。^^ ゴミはわずか3.5グラムなんですよ。水も7リットルごとで軽くて扱いやすいですね。

本当に便利だと思います。